スポンサーサイト


第2回サンデーVSマガジンカップ地区決勝 東京大会・横浜大会

1月24日25日に行ってきました。

元々夕方から武道館の方に別の用事を入れてしまっていたので出る予定は無かったのですが、時間が空いていたことと暇だったことからちょろっと参加。



東京大会

出るつもりが無かった→デッキを持っていない

ということでしろ君sにデッキを貸してもらいました。ありがとん!

使用デッキ『絶望先生闇デッキ』

1回戦目 デビルマン魔族デッキ

某春日野sの作っていた魔族に近い感じのものでした。
こっちは先攻取ってからいきなりパートナーアタックするなどと素晴らしいスタート。
これと言って大きな事故も無く、絶望が機能してくれたので勝利。

2回戦目 推理デッキ ケサダs

序盤に望が除去られてからが鬼門のデッキだったわけですが、それでも元々闇持ちをベンチに入れたりしながら何とか点数的にはリードを保つ。
しかし中々相手の場を崩しきれずに終盤になり、最後は園子→天草でデッキトップを操作され、きっちり逆転されて終了。
負けました。


ここで重大な問題が・・・

まぁ最初からシングルエリミネーションで負けるまでやるか~ぐらいでいたのですが、実はスイスドローだったのですなw
しかも人数も多く5回戦は確定・・・
5回戦もやると時間的に危ういためドロップを・・・・・・すごく申し訳ないけど・・・・・ドロップしました。
実際不戦もいたため、俺がドロップしてから不戦が無くなったということで・・・・ね^^;

まぁそんなわけで東京大会は1-1ドロップ終了。


横浜大会

実はこの日も武道館に用事があったんだなw
そんなわけで春日野s達の調整に付き合うために早めに来たわけだが、何だかんだで出ることになり、まだ買っていなかった3弾を2箱買って自分も調整。

使用デッキ『ファイヤー○ュウケンドー3弾仕様(火ヒーローデッキ)』

1弾のころから調整を重ねたデッキ。
基本的に無難に戦える良いデッキだと俺は思っているのだが・・・・・・その話はこのあと。
デッキレシピはあとで書きます。

1回戦目 番長デッキ

俺がまだ3弾のカードを把握しきっていない以外は普通の戦いでした。
最後はお互いに『攻める』か『守る』かを考えさせられていたようでw
結果は俺の勝利。

2回戦目 推理デッキ ケサダs

まさか昨日と同じ組み合わせになるとは・・・・しかもやっぱり2回戦目でw
まぁ個人的にはリベンジマッチをいうことで・・・・
しかしこれが素晴らしく良い試合だったわけですよ!
序盤はお互いに除去り合いながらの普通の展開。
まず戦局が変わったのが俺の温泉マーク。
相手がその前にハチベェ→園子とサーチしていたわけで、とりあえずカウンターが来なかった→園子選択で1枚落とそうと思ったら実は2枚も持っていたという・・・
相手の園子を2枚落としたことで若干流れがこっちにきた。
・・・・かのように思われたわけですが、ここで相手の金田一。
残念なことにキャンセルを握れなかったためこっち全滅。
それでも貯めたエネからリカバリー。
流れは止まったがそれでも攻める。
つ金田一
2枚目かぁ・・・・キャンセルねーよ!はい、全滅。
相手は攻め手に困りながらも天草でデッキトップを変えながら確実に点を決めてくる。
相手に流れが傾いたかと思いきや相手の攻めを殺してくれたのが漂流ママ!
さらにはそのあと邪眼もめくれて、合計2点回復。
これでお互いにギリギリにところで終盤を迎え、最後は俺がきっちりパートナーアタックを決めて勝利。
正直良い試合すぎてすごく疲れました。ホント燃え尽きましたw

3回戦目 妖怪デッキ

前の試合で正直燃え尽きていたわけですよ・・・・
まぁそれでも序盤から甘粕を握りまくってこちらの場としてはすごく強い感じでした。
しかし相手の除去も冴え渡り、相手がリードで向かえた4ターン目。
俺のベンチには甘粕2墨村1。
ここでワンチャンス逆転しておこうと思ったわけですよ。
ところがここで重大なプレミをしてしまったわけですな。
ハンドの甘粕を使ってベンチの甘粕を張り替えて、大吾を出してパートナーアタック2回・・・・・の予定が当然4ターン目じゃエネが足りない。
大吾呼んできてから気づいて俺涙目。
しかも殴ったら奈落降ってきて俺のベンチ全滅。
この時点で3枚の甘粕を失った。
攻めの要の大吾&甘粕が仕事できずに沈んだため、このあとの俺の場は攻め手に欠いていました。
一方相手は雷信&かがりで確実に2点決めてくる。
途中こっちの烈火が2回発動したものの、攻め手がひよりすぎて盛り返せず。
結局巻き返しの兆しが見えたころには9点くらっていて、そのまま殴られて終了。
プレミが痛すぎた・・・・

4回戦目 番長デッキ 春日野s

まぁ当たる気はしていたんだw
散々調整で戦った中で、結局金剛番長はデビルマン同様『ただデカイだけ』と認識していたわけですよ。
まぁそれは今も全く変わらないわけですが、最大の敵は別のところに潜んでいたのですな。
序盤から相手の金剛がデカイことになり立ちはだかったものの、別にたいした被害も無く凌いで、結局こっちのリードで終盤まできたわけですよ。
ここで最大の難敵、居合+直角のコンボ発動。
キャンセルを握っていれば被害は少なかったのですが、まぁ無いわけで・・・・
この居合を食らうと、実は俺は9作品から選ばなければ1点食らうという無理ゲーを強いられるわけですよw
すぐに除去がめくれてくれればよかったのですが、こういう時に限ってめくれない・・・・
結局終盤ながらそれまでの点差を一気に埋められ逆転負け。
居合で3点ぐらい食らった気がする・・・・
正直俺みたいなデッキには酷いぐらい刺さるコンボだった。


ってことで2-2で8位という微妙な結果・・・・

とりあえず結果発表までいて、そこから本命の用事のために武道館へ猛ダッシュw
ギリギリ間に合いましたとさw

まぁ今回の大会は元々出られないと思っていたため、出られただけでもよかったのかなぁと・・・・

次のアニバーサリーカップは頑張ります。

もう一度全国行きたいしね。

とりあえず今回横浜大会で使った火ヒーローデッキのレシピは上げておきます。
プレミとかしなければどのデッキにも無難に戦えます。除去もしっかりしているんで。
これを見てくれた誰かの役に立てれば嬉しいです。



『ファイヤー○ュウケンドー3弾仕様(火ヒーローデッキ)』

墨村良守(TR) 4 スタート
雪村時音(TR) 4
甘粕士郎 4
朝比奈大吾 4
温泉マーク 4
美堂蛮(1.0) 4
天野銀次(1.0) 4
美堂蛮(2.0) 4
御神苗優 4
花菱烈火 4
ネギ 2
アーニャ 3
高松恵美子 4
矢吹丈(3.0) 1

計50枚

戦い方はベンチに火とヒーローを確実に置きながら、豊富な除去で相手の場を崩す。
甘粕からのサーチで大吾やアーニャを言った攻めてを呼べるほか、もちろん自分も呼べるし、相手のキャンセル対策に入れた矢吹も呼べる。
矢吹を握っておけば、烈火をキャンセルされても対抗できる可能性が多い。
回復は勝っている時でも発動できる上、降ってきても弱くない。

とまぁこんな感じ。
居合番長対策は自分で考えてw
俺も今から考えるからw
スポンサーサイト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

やっぱ丈は入りますよねーw
そして温泉マーク採用なのか…
プロフィール

かんた1号

Author:かんた1号
どうも、変人です。

カードゲームとかニコニコとかその辺の話を中心に書いていきます。

日常的なことはmixiに書いてるんで宜しかったらそちらもどうぞ。

mixiへ

最近Twitterも始めました。こちらもお願いします。

Twitterへ

御用の方はmixiのメッセージあるいは以下のアドレスまで。

nekon2☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
乱れ雪月花
春日野さんのブログ

繰り返す現実~避難所は作られた世界~
しろ君さんのブログ

浜の果てから愛を込めて
栄光への根本原理

さまさんのブログ

Dream×Dreamers
Dream×Dreamers

FERISさんのHP

ごRANSの有様だよ!!!
RANSさんのブログ

RAMUのサンデーVSマガジン日記
MURAさんのブログ
応援中
プロジェクト レヴォリューション 応援バナー サンデーVSマガジンTRADING CARD GAME アリス×クロス†ALICE† OVERDRIVE official site キラ☆キラ エーデルワイス OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS-
ブログ内検索
RSSフィード
管理用
